【受賞!】KIDS DESIGN AWARD2018 TAMAMONOロングライフベビー肌着

この度「洗濯機で洗えるシルク100%肌着TAMAMONO」が

キッズデザイン賞2018を受賞しました。

 

TAMAMONOは、

店主の幼少期のアトピー経験を元に、

生まれくるすべての命をシルクの優しさで包みたいという思いから開発された

洗濯機で洗えるシルク100%素材の肌着シリーズです。

 

しかし開発にあたり、

デリケートな素材で洗濯などの取り扱いが難しい

高価な素材であるにもかかわらずベビー肌着は着る期間が短い

という2つの課題がありました。

 

そこで

課題の解決1:

シリコンコーティングに頼らず、シルク100%素材のみで洗濯機で洗える強さを実現した新素材を採用し、毎日気軽に洗濯機で洗えるベビー肌着を実現。

※SHIDORI®技術は京都府亀岡市の株式会社山嘉精練独自の技術です。

課題の解決2:

独自のパターン開発により同じ1枚で新生児から100cm前後まで着方を変えて着まわせる。

 

 

この2つの課題解決を評価いただき、今回の受賞となりました。

ご評価を励みに、今後も

人の肌に一番近い繊維シルクを洗濯機で洗える気軽さとともに

あらゆる形で必要な方々にお届けいたします。

またその道程においてはシルクをここ日本で加工する技術を守り、

未来の子どもたちに

「シルクをまとう衣文化」をつなげていけるよう精進してまいります。

 

感謝を込めて

TAMAMONO 店主 加藤なぎさ

 

=キッズデザイン賞とは=

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」

「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・

研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に創設されました。

子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや

子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象となります。

キッズデザイン賞を受賞した作品には「キッズデザインマーク」をつけることが認められ、販売

促進活動や広報活動などで、その成果を広く社会にアピールすることができます。

=キッズデザイン協議会とは=

キッズデザイン協議会は、次世代を担う子どもたちの安全・安心の向上と、健やかな成長発達に

つながる社会環境の創出のために、さまざまな企業・団体が業種を超えて集うNPO法人です。