5/20 NHK サイエンスゼロにて『常識破りのシルク』SHIDORI ®ご紹介 | 洗濯機で洗えるシルク100%ベビー肌着TAMAMONO

TAMAMONOが採用する洗濯機で洗えるシルク100%素材SHIDORI®が
NHKサイエンスゼロにて紹介されます。

今回はシルク100%でありながら、いかにして洗濯機で洗える技術を実現したか。

技術開発元株式会社山嘉精練様の取材を元に、

その誕生秘話と舞台裏に初めて光が当てられます。
(従来はシリコンでコーティングするものが主で、もはや化学繊維と同じでした)

TAMAMONOは使用者様へのインタビューを中心にご紹介頂くようです。

「シルクっていいよね」と言われながらも、
実は数値的エビデンスが取りにくいのがシルクの悩ましさなのですが、
使った実感というのは何よりも換えがたいよさの証です。

遅い時間で恐縮ですが是非ともご覧いただけますと幸いです。

====================================
\\今晩放送//5月20日 23:30放送

NHKサイエンスZERO《常識破りのシルク》

=洗濯機で洗える100%シルク素材=の誕生秘話が解き明かされます

http://www4.nhk.or.jp/zero/x/2018-05-20/31/15922/2136675/

『絹の生産現場では、「洗っても縮まない」シルクが開発された。

「赤ちゃんの肌荒れが改善した※」との声が上がるなど、用途を広げている。

伝統産業の常識を疑い、生産工程における温度管理を根本から見直す地道な検証が功を奏した』

※TAMAMONOとしては、「かゆみによる睡眠不足が改善した」という表現をさせていただきます。